ミンク鯨のさしみ用本皮です。クセも無く旨味がお口の中で広がります。
本皮(脂身)を殆ど凍った状態で極薄く切り(表面が溶けだすとと薄く切りづらいです)
ワサビ醤油、生姜醤油、練り辛子醤油等で召し上って下さい、赤身との紅白コンビ造りも
お勧めです。
この商品は刺身用として厳選しています。写真は薄い黒皮部分(白皮もあります)を
取り除いていますが、薄皮部分もそのまま薄くスライスして召上がって下さい。
ワサビ醤油が一番旨味と甘味が増します。
※刺身用本皮はミンク鯨1頭の皮の中でも、僅かな量が採れる程度で
刺身用として貴重な厳選商品です。殆どの本皮は加熱用になります。
イワシ鯨やニタリ鯨の本皮は硬くて刺身用には向いていません。若いミンク鯨の本皮が最適です。
【クジラの脂は体にとっても良い脂です】
オメガ3・ドコサヘキサエン酸(DHA)・ドコサペンタエン酸(DPA)・エイコサペンタエン(EPA)
脂身にはドコサヘキサエン酸(DHA) ドコサペンタエン酸(DPA) エイコサペンタエン(EPA)
血液をサラサラにする、などの人体に有益と言われる「オメガ3不飽和脂肪酸」が、
鮪や他の獣肉に比して豊富に含まれて皮下脂肪の代謝促進、コレステロールおよび中性脂肪の運搬
および排泄を促進することから、ダイエットや動脈硬化予防などに役立つとされています。
クジラは3拍子も4拍子もそろった万能食材です。(DPAはEPAの10倍有効とされています。) |